MENU

センターについて 異分野融合によるオープンイノベーションの実現へ

ホーム > センターについて
センター長挨拶

2020年4月「先端医療イノベーションセンター」と「先端融合医療創成センター」を再編・統合し新たに「先端医療オーブンイノベーションセンター」を設置いたしました。

統合した社会的背景には、医薬品と医療機器を組み合わせた複合製品が増加傾向にあり、その流れは製薬メーカーと医療機器会社の合併など、産業界にも及んでおり、研究分野としても、診断と治療の融合も進んでいる状況があります。本学でもこの流れに対応した組織再編を行いました。

医療機器研究分野での実績がある「先端医療イノベーションセンター」と創薬分野での実積がある「先端融合医療創成センター」を再編・統合し本学の医療分野における総合的な開発力の強化を図るべく本センターでは、本学の優れた要索技術開発力と臨床をつなぐゲートウェイ機能を強化し、医工学を中心とする分野を超えた人材育成交流を加速し、知財管理や企業との連携等、研究の出口戦略・グロー バル展開を見据えて研究を推進するとともにその指導的な人材の育成を行います。

さらには、民間企業と共同し先端医療分野における研究の成果を1日でも早く医療の現場に届けるという試みも積極的に行ってまいります。

すでに新しい姿に変わり始めている先端医療オープンイノベーションセンターへの、皆様のご理解と御支援を頂ければ幸いです。

Center for Advanced Medical Innovation Kyushu University